2013年11月6日水曜日

スローダウンすること

11月。
朝晩は羽織るものが必要な季節になったマラガ。
12月ごろから雨がよく降るようになって、これから緑が一番綺麗な時期になります。

さて、しばらくぶりに開いた聖句瞑想の本。
今月は「魚の目に水見えず 人の目に空見えず」というテーマ。
欲しい欲しいと熱望すればするほど、かえって求めているものが目の前にあっても気がつかず、熱中のあまり肝心なものを見失ってしまうので、決して渇望の心を持たぬように、という智慧の教え。

なんだか心あたり有り有りなような…。

先月まで強いホームシックに襲われ、日本のことで頭がいっぱいになっていた私。
家族、友人の輪、仕事、言語、文化、生活習慣など、もう色々。
そうなってる真っ最中って、本当に目の前のことが見えない。
私の頭は5年前にタイムスリップしたり、きっといろいろ美化して妄想にふけっていたよ。

そんな私に付き合わされたデイビッドはさぞかし大変だっただろうに。。。

そして何がきっかけで吹っ切れたかは分からないけど、色んな人に励まされ、やっと現実を見れるようになりました(笑) 。

そう。ちゃーんと目の前のことを見てみると、ちゃーんとあるんです、必要なものが。
足りないものなんて本当はないんだよ。(まりっ!!!)

運命的な出会いをした大好きな本の中でも言っていた。
「全ては完璧なんだ」って。

それが見えていられる時って本当に幸せ。

でもこういう行き詰まった時期も「完璧」だと受け入れて、
こういう時期があるおかげで今の幸せをもっともっとありがたく思えるようになる。

そして今の私の課題はRelaxすること。
動きは遅いが、思考と行動に移すのが猛スピードなのです。
それがよく出る場合とそうでない場合があって。
ちゃんと見極めて使い分けられるようにしたい。
そして必要な時以外は極力チカラを抜く!

日々にもう一度ヨーガを取り入れ直し、
ご飯をゆっくり噛み締めて食べ、
スピード(思考も行動も)が上がってきたと思ったらちょっとやめてみる。

ハーブティーにも助けられながら、
なんかいいペースが掴めてきてます。気持ちがいいです。

皆さんも特にこの季節、身体を温めてくれるものを食べ、飲み、着て、
ご自愛くださいね♡





















4 件のコメント:

  1. ハロー。まりちゃん。  お元気ですか。
    こちらは先日、つるさんと江崎優ちゃんが遊びにきてくれたよ。
    つるさんは、妊婦さんになっていて、なんだか尊敬。母だな~。

    れいは可愛いんだが、なんだかんだでイラっとしてしまう自分に毎日へこみます。    3月は日本にこれそうですか。会いたいなー。

    みんなで集合しましょう。

    返信削除
    返信
    1. ようこちゃん
      メッセージありがとう!
      いま私たちの唯一の連絡手段はお互いのブログだね(笑)
      3月帰るよ〜。電話番号はどうやって教えてもらおう…?あ、ここに同じように送ってもらって、公開しなきゃいいんだ。送ってもらえる?
      私も日々一人反省会してるよ^^;ゆっくり肝っ玉になってこう!✴︎

      削除
    2. ありがとう。保存して削除させてもらったよ。バレエか〜^^;あれからクラス閉まっちゃって行ってないからお笑いバレエになるよ。でも子供も連れて行けるの?ようこちゃんちにもお邪魔したい。電話するね〜!LINEも使えるようにしておいて♥︎

      削除
  2. 私も最近、バレエいってから育児する体力がなくなってきて、あんまり行ってないんだ。 子連れバレエもあるけど、可能なのかね笑?  うごきまわるよね。  わが家にも是非ー。  ラインがんばる。

    返信削除