2013年10月13日日曜日

バルセロナ

一年が経つのって本当に早い。
気がつけばもう後2ヶ月半で今年も終わり。
今年は本当にイベント盛り沢山だった。
家族や友人がたてつづけに会いに来てくれ、楽しい思い出が沢山出来た。

そして今年最後のイベントを締めくくってくれたのが、バルセロナ。
父の仕事で、両親が1週間来てくれるというので、蓮と2人で会いに行ってきました。


いやぁ、家族って。

ここ数週間、日本を離れて5年の間で一番ホームシックになっていて、
マラガの日常で考えていたこと、親に聞いてもらおうと思っていたことなんかが沢山あったはずなのに、実際あったらもうそれだけでOKになっちゃって。
言いたかったことってなんだっけ?って。

そんなで、特にどこへ行く、何を観るっていう旅行ではなく、
ただただ、”じーたん・ばーたん”、そして”パパ・ママ”をやってもらったのでした。

じーたんが仕事の間は、ばーたんと三人で大きな公園へ行ったり、買い物をしたり。
蓮が寝た!と思ったら観光バスに飛び乗り、観光するというよりホッ一息…。
蓮と一緒の旅行は大変なんです。

バルセロナに行く少し前から、情緒不安定気味だった蓮。
突然ママ~って泣き出したり、怒りっぽかったり。
前より人見知りも出てきてて、じーたん・ばーたんとも最初は照れて、ママ、ママ。
それだけでなく、信号で手をつなぐのはじーたん、拾った葉っぱを渡す相手はばーたん、バギーはママが押さなきゃ怒る。
自分の中でパターンを作り、それ以外は”ノーーー!”

ところが5日ほど経った日から、信号以外でもじーたんばーたんと手をつなぐようになり、2人の間で超満足気。


バルセロナに居る間中、『じーたん、ばーたん、じーばーたん』と呟いていた蓮。
マラガに戻ってからも、寝る前に2人のことを思い出していました。


バルセロナの人口は約162万人。マラガの人口の約3倍。
街を歩いたり公園のママたちを見ていて、モダンでアーティスティックな街だなぁという印象。

手作り中心のアイディアおもちゃ公園。


こういうの、普通の公園にはないよね。


子供が泥だらけになると嬉しくなる♪(洗濯は大変だけど)





室内もあって、魅力的なおもちゃが沢山!


キャロブケーキをご存知の皆さん、この下の黒いの、キャロブですよ~!

帽子好き。


これ、家にも張ろうかな?☆


マラガにもこういう場所があったら最高だな~。

マラガに比べて、道に落ちてるごみも少なかったな。
っていうか、きっとマラガは特別なんだろうな。
ごみのポイ捨ては日常茶飯事。犬の糞だってそこに罰金750ユーロって書いてあるのに、始末せず。
そして子供が道に落ちてる葉っぱ、木の実、お花を拾うと『それはうんちだぁ!!』って触らせない。

いや、マラガにだって良いところは沢山あるんです。
人のおおらかさ、気候、人のペース、子供に優しい etc.
そうそう、何よりも、マラガ、というかアンダルシアは朝ご飯が№1だと確信。
一番の違いはパンの種類かな?トマトとオイルをかけるのに最適なパンを知っている!
全粒粉のパンがあるしね。これはバルセロナにないのは意外だったな。シリアルパンはあったけど、パンコントマテにはちょっとかたい。

バルセロナでは食事も存分に楽しませて貰いました。
スペイン料理大好きな父と並んで楽しんでいたのは蓮。
始めに出てくるオリーブを独り占めするもんだから、お店の人がもう一皿サービスしてくれたことも。
オリーブ、生ハム、イカリング、オムレツ、きのこ、ヒヨコマメ、ソーセージ、魚…
食べる食べる。
最終日にはあきらかに顔がまんまるになってました。

両親にお願いしてこの日は和食レストランに。
前菜に出てきたマグロのタルタル。


そして左から、いくらとサーモンのタルタル フライドオニオン添え
イワシのマリネ 生ハム添え


メインの創作寿司は興奮のあまり写真撮り忘れました。

蓮も産まれて初めてのお刺身を。
この歳であげていいのかな?
蓮用に餃子とアボカド巻きを頼んだのに、お刺身に手が伸びる伸びる。
お醤油もつけず食べてました。

お味はどれも最高。
系列店が全部で3店舗あるそうです。
私たちが行ったのは、KUO。
バルセロナに行くことがあったら、是非行ってほしいです。
日本から来た両親もこれは美味しいと絶賛していました。
母親はこのあと食あたりになってしまったのですが…。

最終日は、両親に蓮を見ててもらい、私は日本人美容室へ。
1年2ヶ月ぶり?の散髪。次回は半年後!
でもここの美容師さんが、マラガに出張サービスをしたいと言ってくれているので、
これからお客さん集めをしたいと思います。
因みにマラガ~ジブラルタルまで行ってくれるそうなので、近郊の方々は周りの日本人の方にも宣伝してもらえると嬉しいです。
全部で10人集まれば来てくれると言ってくれていますが、キャンセルの可能性なんかも考え12、13人集めたいなと。
因みにシャンプーなどは無しで、カットのみ。25ユーロです。
固定客が出来れば、年に3度ほど来てくれるそうです。
この辺に住む日本人にとって、上手な美容院を探すのは一苦労。
実現したら、大助かりですよね。


最後に、遠い遠いスペインへ来てくれ、贅沢な時間を過ごさせてくれたじーたんばーたん(パパ・ママ)に御礼を言いたいです。
もっと近くに住んで、孫の顔をちょくちょく見せてあげられたらどんなにいいかと、そして何よりも私にとってどんなに心強いかと、ないものねだりをしてしまいますが、
こうして会う度に、思い出に残る有り難い時間を過ごさせてもらえるのは、普段離れているからかなと、プラスに考えたいと思います。
でも日本に帰りたいっ!!!あ、言っちゃった(笑)

次回は3月末から3週間半、新しい実家でお世話になります。





0 件のコメント:

コメントを投稿